きょうも車で行ってみようか

自家用車でドライブでは楽しい事がいっぱいあるんです

3輪自動運転バイクはできるのか

長い雨が降っています。いつ止むのでしょうか?私は山のふもとに住んでいて家の前は市バスの道路になっています。叩きつけるようなザーザー降りの時は道には雨水が低いところへ川のように流れて行きますが、今日はそれ程ひどくないので安心して過ごせます。今日は医者に行かないといけないので雨の中をバスに乗って行くことになります。雨と言えば流通業の配達の人には良くないですね。朝、新聞を取りに行くと新聞がビニールのパックに包まれていました。

新聞が雨で濡れないようにしてくれているのですが新聞配達の人も大変です。もちろん新聞配達だけでなくバスの運転手さんも、その他の車やトラックの運転手の人も気を付けて走らないといけないので雨は困ります。事故がなければよいですけど私が思うのは、自動車は無人で運転することになっても2輪車はどうなるのかなと言う事なのです。人工知能搭載の単車が出来るのかな、しかし危ないような気がするのは私だけでしょうか。

新聞配達では土曜日はチラシ広告が入り本誌と合わせて単車に乗せると重量は重くなります。単車はなくなり乳酸菌飲料を配達している女性の3輪車の形になるのかなとも思います。確かに3輪バイクは転倒したりしない。事故も少し減るのか逆に増えるのかわかりませんが、駐輪場の確保が難しくなってきます。幅を取るため駐輪場の問題が出てくると思うのです。どうなるでしょう。