きょうも車で行ってみようか

自家用車でドライブでは楽しい事がいっぱいあるんです

物知りのマスターのいる喫茶店

今日はコーヒーを飲みに喫茶店に行ってきました。近所にあるのですがその喫茶店はちょっと変わっています。話をしてくれる、教えてくれるところなのです。ただちょっと高い。コーヒー1杯600円、ケーキ600円と合計で1200円かかる訳ですがはるばる遠方からやって来てコーヒーを飲みにくる人もいるくらいです。何か秘密があると思うのですが、理由は音楽に造詣が深い、色々な事を知っていて為になる喫茶店なのです。

本当に博覧強記と言ったような感じのするマスターが、優しく話し相手になってくれると言う感じです。これはチェーン展開している喫茶店では出来ない事ですし、そもそも喫茶店だけでやっていけるのは凄いことなのではないかなとも思います。お昼の後のひと時をゆっくりとコーヒーを飲み、話をして過ごすと言う時間はなかなかのものです。ドアを開けて中へ入ると異空間の様な世界になっていてマスターの人柄が出ているのでしょう。

明らかに他の喫茶店と差別化しているわけですが、何でもかんでも知っていてどんな話題も一通りこなせるのは凄いことではないかなと思ってしまうのです。話題は広く知識のほどは中程度であったとしても、会話が出来るので解らない場合は逆に聞いておけば知識は深まるのですから、お互いに知識を交換できるので良い話し相手になります。お昼は空いていますが夕方になってくるとそれでも結構客が入っているようです。私も定年になれば1日1冊本を読んで物知り博士になろうかと思います。